神社総代の仕事?

今年から、地元の八幡神社
平総代を卒業したと思ったら、責任総代に
成ってしまいました(T_T)
先日 賽銭を数える時 賽銭箱から
賽銭がなかなか出てこなくて困っていたので
cafePIT下の鹿工房で賽銭箱の賽銭取り出し口を
新しく作ってみました。
あまり人気の無い動画ですが是非ご覧ください。

下の写真をクリックすると動画が動きます注目
神社総代の仕事?


神社総代の仕事?

神社総代の仕事?

神社総代の仕事?


同じカテゴリー(DIY)の記事
セロー225ピンバッチ
セロー225ピンバッチ(2023-07-03 20:51)

この記事へのコメント
しか225さま。お早う御座います。
八幡様の責任総代おめでとうございます。
お社の歴史は古いのでしょうか?
手を合わせていらっしゃる写真から
水色の光の玉が、かなり大きく感じられました。
しか225さまの頭頂から腰の付け根までの大きさに視えました。
自分は仏教徒ですので、
確かな事は神社の宮司さんには視える方がいらっしゃる。
と、神社本庁から転勤で来られた宮司さんに
お聞きした事がありますので
神様の光の色と大きさを
機会があれば尋ねてみては如何でしょうか?
しか225さまが賽銭箱を戻された際に
少し明るく光ったように視えたので、
つい、余分な事をコメントした事をお許しください。
Posted by うるとらまんうるとらまん at 2021年08月30日 07:00
コメントありがとうございます うるとらまんさん
慶長6年(1601年)の覚書が残って居るのが最古の記録だそうで
それ以前のいきさつとかは不明です。
光の玉とかについては、たぶん
カメラのレンズの汚れとかハレーションでしょう。
自分も仏教徒なので、地域の神社総代は持ち回りで
押しに弱い自分が責任総代会計を務める事に成った次第です。
Posted by しか225しか225 at 2021年08月30日 20:06
こんばんは。
先のコメントですが、言葉が足りなかったようで申し訳なかったです。普通の神社の神様の光が20cmくらいですので、とても大きな神様の光で、水色の光は八幡神社・出雲大社の神様の光の色です。
少し光ったのは神様が喜ばれているようでしたのでコメントしました。嫌な思いをされていらっしゃるのでは申し訳ないと思い再度コメントしました。
Posted by うるとらまんうるとらまん at 2021年09月07日 21:01
コメントありがとうございます うるとらまんさん
この御社は、八幡神社境内に合祀されている太郎坊様の御社です
自分は、信心深くないので
どんな現象も科学的思考で考えてしまうので
うるとらまんさん の様に信心深い方の考え方が良くわかりません。
人それぞれの考え方があるわけですから
特に嫌な思いはしていません。
自分としては、そういう見方もあるのかと言うくらいです。
これからもこのブログ ゴヒイキお願いします(#^.^#)
Posted by しか225しか225 at 2021年09月08日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
神社総代の仕事?
    コメント(4)